SSブログ

亀田兄弟 [ムエタイ・ガオグライ]

今夜、焼き肉屋さんのテレビで見ました。亀田兄弟のボクシング試合。

なんといいますか、ボクシングの分野もよほどの役者不足なのか、見ていて痛々しいほどの持ち上げぶりと演出ぶりでありました。「スターを作らなくては」というテレビ局とプロ・ボクシング協会の強い意志を感じます。

この亀田兄弟なる人たちがブレークしたのは僕がイギリスにいた頃なので、実はこの人たちについてほとんど知らなかったのですが、ゴールデンアワーのボクシング中継なのだから当然タイトル・マッチなのかと思いきや、なんと「世界タイトル前哨戦」とのこと。これで最初の拍子抜け。

そして対戦相手を見て二度目の拍子抜け。弟のほうはムエタイあがりでプロ6勝4敗という、タイ人としては絵に描いたような「日本人向け勝ち星サンタクロース」。兄のほうはIBFランキング6位というニカラグア人。聞き間違えかと思って画面を確認したのですが、やはりWBCやWBAじゃなくIBFでした。あんなマイナーな団体の6位相手に「世界タイトル前哨戦最終章」してちゃあいかんでしょう。要するに2人ともKOを見せるための「かませ犬」ということです。

とはいえ、この兄弟、たしかに素質はあります。上り調子のころの辰吉丈一郎を髣髴とさせるようなパンチの切れと勘の良さがあります。そして、悲しいことに、「仮にチャンピオンになっても永くは持たんだろうな」と思わせるような品格と知性の欠落が見られるところも、往年の辰吉丈一郎にそっくりであります。

さてさて、この兄弟。今後どうなっていくのでしょうか?ある意味において、興味あります。

追記:ニカラグア人は弁護士目指して勉強中の苦学生なのだとか。ちなみにWBCフライ級30位でもあるようです。学費稼ぎのためとはいえ、柄の悪い日本のヤンキーにKOされなければならない彼に同情を禁じ得ません。


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 17

Watcher

日本では、「亀田3兄弟」として、割と知名度と人気があります…。
父親が、かなり、徹底してしごいており、しかも、所属のボクシング事務所と父親がけんかをして、兄弟全員が事務所から抜けてしまったような気が…。(だから、いい試合が組めないのかもしれませんね…)
私も、あんまり、詳しくないので、どなたからか、適当なフォローが入るかと…
by Watcher (2006-05-06 03:36) 

しょちょう

Watcherさん
たしかこの兄弟は現在メジャーなジム(帝拳だったかな)に所属しているはずですよ。あのお父さんはかなり個性的ですよね。まあ子供のしつけ方など、なかなかいいことも言っていますよ。ただ、仮に頂点まで行ったとして、世界チャンピオンというタイトルの重みに耐えられるだけの精神的骨格を持ち合わせているかは甚だ疑問であります。浮かれているうちにすぐに他人に奪われるような気がしてなりません。
by しょちょう (2006-05-06 13:38) 

ヒロヤちゃん

 今回は結果が簡単に予想できたので見ませんでした(結果は大当たり)。彼らは協栄に所属してます(前所属はグリーンツダ)。世界前哨戦というなら、日本王者の内藤大助とか、東洋王者の小松典之(漢字忘れたのであてずっぽう)なんでしょうけど・・・。
 いい試合がないのは彼らの対戦相手の条件が厳しいんです。「最終的にはKOでき、そこそこ勉強になる」というのが条件なんで。あと皆さんにチェックして欲しいのが彼らのディフェンス。なかなか楽しいですよ(逆の意味で。全盛期の辰吉は漫画みたいにかわしてましたが・・・まぁ素人が教えてるんだから仕方ないのかも・・・)。
 大嫌いな雑誌『Number』で知ったのですが、前述の内藤vs小松の試合が6月下旬にあるとか。こっちの方が真のフライ級日本最強なんでしょうけど、主要カスゴミはスルーするのかな・・・。
 あと、どうやらコーキ君の的はポンサクではないようですね。多分王者になったらすぐに返上して上の階級にいくんじゃないでしょうか(その前に王者になれるかどうかなんだけど)?こんだけ書いたらWatcherさんは満足してくれるでしょうか?
by ヒロヤちゃん (2006-05-06 19:41) 

宙太郎

会場から届く「黄色い悲鳴?奇声?」がやけに気になる試合で、作られるスターという感じがしました。
あのマイクパフォーマンスは好きになれませんね。
どうも関西弁のボクサーが好きになれない私でした。
で前哨戦なんですか?どうして試合後にプレゼントを放り投げていたんだろうか?
五月五日は「子供の日」だからか?!
by 宙太郎 (2006-05-07 02:50) 

レノ

こんにちは。亀田兄弟の品格のなさと異常に彼らを持ち上げるマスコミ(ってーかTBS?)に辟易としています。
>仮にチャンピオンになっても永くは持たんだろうな」と思わせるような品格と知性の欠落が見られる
同感です。チャンピオンになる前に、暴力沙汰などを起こして消えると私は見てます。
by レノ (2006-05-07 12:36) 

みらの

賛否両論あるとは思いますが、でも面白い!馬鹿っぷりが最高!演じているのか、それともマジなのか・・・。浪速のジョーも、あの馬鹿っぷりが面白くて(あの薬師寺にさんざんえらそうなこと言って負けた時とかはツボですな。)注目してたけど、亀田兄弟に同じ臭いを感じてしまうのは私だけではないらしい・・・。
by みらの (2006-05-07 22:51) 

ハードロック芸人

はじめまして。
しょちょうさんの文章は読みやすくて大好きです。
亀田兄弟の品格と知性の低さが好きでないです。
でも、勝っているのだから強い訳で勝つ為の努力をしているので
彼等を尊敬しています。
亀田オヤジの本を読みました。良い事が沢山書いてありました。
だったら「品格と知性」も教えてあげればよかったのに…と
思いました。それとも、オヤジじゃない人が書いたのかな?
by ハードロック芸人 (2006-05-08 12:43) 

にこちゃん

トムヤムクンのほうでお邪魔したにこちゃんです。
亀兄弟勝ちましたね。専門的なことはわからないですがわくわくしな
がら見てました。態度悪いそうですけどお父さんに対する想いは泣けま
した(^^)
みらのさんもおっしゃるとおり、あの兄弟ってなんだか面白いですよね!
いつか『柿の種』のCMに出てほしいなぁ
by にこちゃん (2006-05-08 14:23) 

しょちょう

ヒロヤさん
詳しく解説していただきありがとうございます。とても勉強になりました。あの兄弟はこれからが試練でしょうね。力量があまりにマスコミによって創作されすぎてますから、これからボロが出てくる可能性はありますよね。楽しみであります。

宙太郎さん
あのマイク・パフォーマンス、見ているほうが恥ずかしくなってしまいます。なんとかならないものでしょうか?

みらのさん
人寄せパンダとしては価値があるかもしれません。僕も珍獣を見るような感覚で彼らを見ています。しかし、バカっぽさを売りにするというのは、コマーシャル戦術としてはいいやり方ではないように思いますね。大衆はすぐに彼らに飽きるでしょう。

ハードロック芸人さん
初めまして。
おっしゃるとおりです。実力さえあれば、どんなにバカっぽく振舞っていてもOKです。プロですからね。今後が見どころですね。弱い相手とばかりやり続けるわけにはいかないでしょうから、彼らの真の実力が試されるときがきっと来るでしょう。楽しみです。

にこさん
確かに、ある意味、面白い兄弟です。実力が伴っていればの話ですが・・・・
by しょちょう (2006-05-09 19:57) 

ボタン

あれ?IBFってメジャー団体の一つじゃなかったっけ??
by ボタン (2006-05-09 20:55) 

宙太郎

マイクパフォーマンスといえば「ラッシャー木村」さんが有名ですよね。
あれは大好きです、何が違うといえば、人柄なんでしょうね。
Wikipedia より 話が飛んですみません。(^_^.)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%9C%A8%E6%9D%91
by 宙太郎 (2006-05-09 22:34) 

しょちょう

ボタンさん
メジャーな、いわゆる「公式団体」とされているのはWBAとWBCではないでしょうか?あまり詳しくないので教えてください。

宙太郎さん
ラッシャー木村ってなんか聞いたことありますよ。僕が小学生くらいのころよく出ていた人ですよね。プロレス業界にはマイクパフォーマンスを主な生業としている「格闘家」がいますよね。ボクシングでそれをやれるのは珍しいですが。
by しょちょう (2006-05-11 14:55) 

ヒロヤちゃん

 IBFはヘビー級に限りメジャー団体視されています。これはうろ覚えなんだけど、IBFはJBC公認団体ではなかったような気がします。
by ヒロヤちゃん (2006-05-31 19:58) 

しょちょう

ヒロヤさん
ですよね、たしかそうだったように思います。情報ありがとうございます。
by しょちょう (2006-06-03 22:53) 

金ちゃん

亀田兄弟の件、賛成です。 具志堅発言がまさにその通り、東京に行く前の大阪府立体育館の試合、素人でも負けなのに勝ち試合に変わってしまった。(確かタイ人選手強かったけど) 試合の前にトロフィーに名前ありなんてねぇー・・・・・みんなみんな疑問
by 金ちゃん (2006-07-14 13:26) 

しょちょう

金ちゃんさん
そのうち化けの皮がはがれるかもしれませんね。案外本当に強かったりして。
by しょちょう (2006-07-15 17:38) 

ヒロヤちゃんc

 皆さんもご存知でしょうが、化けの皮、はがれましたよ。ランダエダはトップクラスだけど、「トップ」ではない。それにいいところなくやられたんだから・・・内藤や小松とは「やれなかった」んでしょうね・・・。
 落ち着いて考えたら「1X歳で社会人王者」って、そんなに凄くもないでしょう。五輪に出たとか、キューバ人に勝ったとかでもない限り。
 それとあの児童虐待で紙面を飾りそうな風体のおっさん。素人なんだから本当に強くしたけりゃ玄人に預けろよ(笑)。
by ヒロヤちゃんc (2006-08-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。