SSブログ

ブアカーオがS-1に出場!? [ブアカーオ]

ある情報筋によると、ブアカーオがS-1 Championshipに出場するかもしれないらしい。

S-1というのは、タイ国王の誕生日を記念して毎年バンコクの王宮前広場で行われるムエタイのワンデー・トーナメント。2大スタジアム(ラジャダムナン、ルンピニー)のチャンピオン・クラスはもとより、世界中から強豪が参加してくるというかなりハイレベルなトーナメントである上に、無料で観戦できるとあって試合当日の王宮前広場は数万人の人で埋め尽くされる。K-1も真っ青な一大格闘技イベントである。

僕は過去2年分のS-1のVCDをタイで買って今でも持っている。初年度はK-1でもお馴染みのジョン・ウェインパーが優勝、次の年は後にボクシングに転向してアテネ五輪でメダルを取るスリヤー・ソープルンチットが優勝している。ちなみにこの年の準優勝はファリッド・ヴィヨムであった。

この大会にブアカーオが出場するというのは、ある意味、歴史的な出来事といえる。

従来、海外で活躍するムエタイ選手というのは本国タイでは第一線を退いた人、あるいは体が大きすぎて対戦相手がいない人などである。強すぎて対戦相手がいなくなり海外へというパターンもあるが、その場合は必ずタイで長く王座に君臨している。

さて、ブアカーオは上記のいづれのパターンとも異なる。タイの第一線で試合をしていた選手だが、まだ2大スタジアムのチャンピオンにはなっていない。まだまだこれからという成長途中で日本のK-1に参戦。体重のハンディーをものともせず優勝した。その後の活躍は日本でもタイでもよく知られている。

つまりブアカーオはタイ人のムエタイ選手でありながら「凱旋帰国」してきたパターンなのである。こういうのはかなり珍しいと思うし、このパターンの人がS-1のようなムエタイを象徴する試合に出るというのは時代の変化といってよいだろう。「タイでは活躍できなくなった人」の行き先であった外国が、いまや「若手が金と名声を手に入れる場」となったのである。

たとえて言うならば、日本の若い柔道選手がヨーロッパに行ってチャンピオンになり、その実績をひっさげて講道館での試合に乗り込んでくる感じかもしれない。本家としてはあってはならないことだし、柔道はアマチュア・スポーツなのでこういうことはあまりないが、ムエタイのような金のからむプロ・スポーツの場合は本家の一流選手といえど金の為に外国に行き、うさん臭い試合にもじゃんじゃん出るし、場合によってはそれがステータスにもなりうることが今回示されたわけである。

あるいは本国での試合のレベルと外国での試合のレベルに大きな差がなくなってきたということなのかもしれない。つまり外国での活躍が本国での活躍と同程度に評価されるようになったのかもしれない。

なんにせよ、ブアカーオにはぜひ優勝してもらいたいものだ。またVCDも買わなくては。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 10

scot

タイでは、強すぎる選手は、かけの対象とはならないので、早期に引退
させられると聴きました。
これが、真実なら、すこしつらい現実ですね。。。。
by scot (2005-11-26 00:57) 

muathaisuki

お久しぶりです。
ブアカオの優勝できたら現地で見届けてみたいですね。
でも、ちょっといけそうもない。
追出された教授の話…まさしく白い巨塔…
ドクターの世界は政治好きですからね~。
by muathaisuki (2005-11-26 10:07) 

しょちょう

scotさん
階級にもよりますが、その話はある程度真実です。そういう人の活躍の場として海外の試合が機能してくれるといいですね。

muathaisukiさん
格闘技記事でのコメントは本当にお久しぶりですね。笑
僕も現地に行って応援したいところですが、VCDで見る限り、lあの会場で見える席を確保するのは通勤ラッシュ時の山の手線で座れるのと同じくらい困難なようです。やはり後でビデオ見るのがベストかと思われます。
白い巨塔はいやですね。古い大学ほどそういう傾向があるようです。
by しょちょう (2005-11-26 18:37) 

Bacupile

ブアカーオはしょちょうさんの記事を読み始めてから見るようになりました。ムエタイのことに関して無知なので、そういう選手だとはまったく知りませんでした。
楽しみにしています。
by Bacupile (2005-11-27 10:43) 

Jeab

しょちょう さんもブアカーオを知っているんですね。
(しょちょうさんのブロクのheadにも書いていますね。^^)
私の日本人の友達もブアカーオが大好きだそうです。
私はタイにいたとき全然知らなかった。
日本に来たら日本人の友達が紹介してくれました。
日本にはブアカーオが人気があるみたいですね。

私はムエタイについて・・・
苦手ですけど・・・。^^
by Jeab (2005-11-27 20:21) 

しょちょう

Bacupileさん
ここで知ったのも何かの縁、ということで今後も応援よろしくお願いします。強すぎてK-1からは消されてしまうかもしれませんが。

Jeabさん
ブアカーオを知らないタイ人の方って結構多いですよね。女性の場合そもそもムエタイにあまり興味のない方がほとんどですよね。うちの嫁も全く興味がないようです。タイの国技ですから、ぜひ興味を持ってください!
by しょちょう (2005-11-27 22:15) 

fragancia

本当に最近はK-1でブアカーオの名前が全然聞かれないので
寂しいような、でも日本で酷い扱いを受けるくらいならタイで活躍
してもらいたいという気持ちもあり、複雑でした。
もしムエタイのトーナメントに出場するのでしたら、見られないけど
応援してます。のびのびと闘ってもらいたいですね♪
by fragancia (2005-11-28 14:36) 

しょちょう

fraganciaさん
彼は来年のトーナメントに出られるのでしょうか?今年準優勝だったわけですが、ガオグライと「タイ人決戦」の予選をさせられるなんてことありえないですよね?でもありそうで怖いです。マサトやクラウスって優勝してない年の翌年も予選なしで出てますよね?全くわけのわからん競技です。
by しょちょう (2005-11-28 23:14) 

sigarami

競技と興行の差ですね。
大体ランキングもないですし。
強いけど、空虚ですね。
by sigarami (2005-11-29 15:25) 

しょちょう

強いけど、空虚。まさにそうです。一時のブームで終わる気がしてなりません。
by しょちょう (2005-11-30 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。