SSブログ

日替わり学問、静かな自信 [学生生活(社交)]

ここ2日間の社交をまとめて記録!

20日(土)は同じ修士学生で環境学専攻のTomoさんの寮でパーティー。南アフリカ風バーベキュー(!)を食べながら日本から来たポスドクの方2名やその御家族とお話した。一人は生化学、もう一人は神経解剖学を専攻されていて、どちらもバイオ系。久々にバイオ話をした。人類学から少し離れてたまにはバイオ話をするのは精神衛生上いいようだ。なんだか清清しい。最近日替わりで理系と文系を行き来している。バイリンガルになった気分。

21日(日)はビジネス・スクールの修士学生Fさんと近くのパブ(居酒屋)で飲む。Fさんとはここに来てすぐに知り合い、お互い自分のコレッジの夕食に呼び合ったりしてちょくちょく一緒に食べたり飲んだりしている。彼と飲むのもこれが最後かもしれないなあと思うと名残惜しい気がする。彼のおかげで普段全く接点のない経営学の世界を垣間見ることができて、いい経験になった。

お互い試験では苦労したので、その話で盛り上がる。やはりあのプレッシャーは尋常ではなかったということのようだ。苦手な英語で長時間の論述をする恐怖、周囲の中で自分が一番出来が悪いのではないかという不安、重くのしかかる大学の伝統、精神を病んで脱落していく仲間・・・・。今ではそれを笑いながら話せてしまう。あの苦しさは実際経験したものにしか絶対にわからない。あれを乗り切ったという自負が彼のなかで静かな自信となっていることがよく分かる。それは僕も同じである。一年前はお互いあんなに弱々しかったのに、成長したんだなあと思った。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

ヤク

私もそういう人生経験つみたいなぁ☆
by ヤク (2005-08-22 09:23) 

しょちょう

ヤクさん
現在進行形で積んでいるのでは?
by しょちょう (2005-08-22 09:30) 

NO NAME

あっ、今日はガオ対中迫だ!
by NO NAME (2005-08-22 11:14) 

k

こんにちは
今日とっても悲しい事があった一日でした(つ_T)
頑張らなきゃなあ・・・と思いつつ・・・
by k (2005-08-22 20:57) 

しょちょう

NO NAMEさん
無事ガオグライは勝ったようですね、しかもダウンを奪って。ヘビー級相手にこの安定した勝ち方は一体なんなんでしょうね。

Kさん
たいへんでしたね。がんばってくださいね。
by しょちょう (2005-08-23 03:06) 

gutta

同じ苦しみをした仲間、というのは貴重ですよね。そのポジションにいなければわからない苦労とプレッシャー・・・仲間がいなければ私はとっくに潰れているかもしれません。
by gutta (2005-08-23 08:52) 

scot

こんにちは しょちょうさん
ガオグライ 対 中迫 の試合があったんですね。スポーツナビでは
そのトピックが扱われてないようなので知りませんでした。
by scot (2005-08-23 10:45) 

meew

scotさん、はじめまして。
ガオグライ 対 中迫の試合、こちらに詳細結果があります。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200508/22/a11.html
by meew (2005-08-23 10:55) 

scot

meew さん。ありがとうございました。
チェックしました。 ガオはすばらしい内容で勝利していますね。
中迫のコメントも笑いを誘いますね。
TITANSはタイ人のムエタイ選手に力を入れているのが、良いです。
武田選手は残念ですが、どうやら大変盛り上がった試合を
したようですね。
しょちょうさん。トピックと関係ない話、申し訳ありません
by scot (2005-08-23 12:09) 

しょちょう

ぐったさん
苦労を伴にした仲間は貴重な財産ですよね。きっとそちらにもおられることと思います。大事にしたいですよね。

Soctさん、meewさん
K-1に比べるとマイナーな大会ではありますが、TITANSのカードはなかなか質が高いと思います。ガオグライが勝ったこともさることながら、勝ち方も素晴らしいですよね。本当に一流の選手だと思います。
by しょちょう (2005-08-24 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

楽しい一日コッツウォルズへ小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。