SSブログ

楽しい一日 [学生生活(社交)]

僕の社交週間も大詰めが迫ってきました。明日とあさってで人と会う予定がゼロに。そしていよいよヨーロッパ!、かな?

今日はお昼にSt Antony's Collegeで人類学部の院生3人(僕含めて)と日本から来た医師2名(僕は除く)でわいわいとお食事して、そのまま近所のカフェでしゃべった。医療の中でも同じ業界の方だったので、久しぶりに医者トークが炸裂して面白かった。やはり同じ業種の人だと共有している知識が多いので1をしゃべれば10くらいの内容が通じてるような気がして、改めて高文脈な業界なんだなあと感じる。

博士課程のSさんの研究テーマが「日本の引きこもり者」についてなので、引きこもりという現象が医学的な問題なのか、文化的に構築された現象なのか、政治経済によって構築されたものなのか、といったようなことを軽く議論した。最近僕はすっかり人類学に引き込まれているので、医者の意見というのは聞いてて新鮮に感じる。

いずれにせよ、こういう感じで人類学者と医者が直接対話を持つというのは、お互い得るものも大きいのではないかと思う。

夕方から日本とつないでチャットする。内容がすごく濃くってここには書けないんだけれど、なんだかとても楽しい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

内容が濃くって書けない・・・・・・・・何となく分かります(あれかな?それともあれか、いやいやあれでしょ!!)
何はともあれお疲れ様です。私も今日実家に帰って上手い魚でも食べてきます。しょちょうさんもヨーロッパで美味しい者でも食べてゆっくりして下さい。
では。
by (2005-08-20 06:52) 

しょちょう

ナイトさん
あれですね。
北陸は魚が旨いですよね。羨ましいです。
by しょちょう (2005-08-20 06:57) 

ヤク

医者トーク、いいなぁ、、
そんな会話を外から見てみたい。笑
by ヤク (2005-08-20 08:08) 

しょちょう

ヤクさん
外から見ると
「***???XXXX&&&&」
っていう感じですね
by しょちょう (2005-08-20 08:29) 

gutta

んーちょっとわかる気がします(^^)獣医はまた別の濃さがあるかも。
by gutta (2005-08-20 08:42) 

しょちょう

ぐったさん
蛇の心臓について語りだしたりとかですね。笑
by しょちょう (2005-08-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。