SSブログ

何という一日だろう [学生生活(社交)]

一日を振り返ってみる

朝起きてメールの返事やブログのコメントの返事を書く。コメントくれた人のブログを見ていて面白そうな数学の問題があったのですかさず解く。解いた後、思うところあってそのことを記事にしてアップする。

科学図書館に出かけて「食事と癌の疫学的関係」について資料を読んで整理する。このトピックは試験範囲になっているので重要だ。1時間もしないうちにクラスメートのAに出くわし、お水する(図書館にはお茶がないので)。

Aとしゃべり終わって勉強を再開したところで、HANAさんのセミナーでの発表が今日の2時半だったことに気付く。現在1時半、早めに行ってそこの建物内の図書室で勉強でもしようかと出かける。

移動中、むこうから社会人類学の修士学生のK子さんが歩いてくる。彼女とはよいお友達。いつものように「試験勉強どうどう?」 をやってるうちに時間が経つ。

結局セミナー開始直前に会場にたどり着く。「オタクと2ちゃんねるの人類学的考察」についてHANAさんやオックスフォード大の日本学の大御所G先生らとディスカッションする。オタクとか「萌え」といった概念をみんなで真面目に学問している姿に打たれる。

セミナーが終わってさすがにそろそろ勉強しないと今日一日なにも進まなかったことになってしまうと考え、科学図書館に戻ろうとするも、途中でクラスメートのGと出くわし、紀元前の中国の医学書「黄帝内経・素門」における精神症状の捉え方についてディスカッションする。30分ほど話して「続きはメールで」ということになる。

科学図書館にたどり着いたのは5時過ぎ、さて勉強だと思ったところでクラスメートのMとClとCrの女の子トリオに出くわす。「試験勉強全然進んでないよー。Take it easyね」とか言い合う。それはうちのコースの学生みんながやる社交辞令であって、真に受けると痛い目にあうことはよくわかっている。

もう6時だ。やばい。でも腹がへった。ということで家に帰って何か食べながら勉強しようと思い立つ。帰るなりアイルランドの親戚から電話「今週末遊びにこなーい?」「ごめん!来月行く」

電話が終わって、食べ物が何も無いことに気付く。セインズベリーに買い物に行って戻ってきたらもう7時過ぎ。ここで前の家に一人暮らししているキャシーという名のおばあさんに捕まってしばらく話す。

ようやく家に入ってコンピュータを見ると今日会ったMからメールが来ている。このサイトを今すぐ見ろと指示してある

http://www.viralgods.com/clips/wasntme/

全部見て、見たあと後悔する。

・・・・・・・・

結局今日は試験勉強をやってはいけないのだ。そういうカルマだったんだと悟って、現在ネットで遊んでいる。笑


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 11

見ました。英語あんまりわかんない私でも言いたいことは理解できました、途中で見るのやめましたけど。これ見て投票に影響する人いるのかが気になります。
by (2005-05-06 06:52) 

三平太

僕も今日は完全オフでした(笑。
by 三平太 (2005-05-06 07:20) 

しょちょう

ナイトさん
あーあ、見てしまったのですね。笑 この手の内容はいつもテレビ等で流れているのであんまり影響しないでしょうね。

三平太さん
仲間がいてよかった。
by しょちょう (2005-05-06 07:37) 

tukushi

わたしも“後悔”しました(笑)そして、久し振りに爆笑しました。全部はわからなくても、こういうのは私は好きです。昔の風刺画でも思うのですが、欧米人はこういった風刺は上手ですね。批判しつつ同時にその行為を楽しむ考え方は学ぶべきものがありますね。ただ批判するだけでは伝わらない事柄も印象に残ります。
by tukushi (2005-05-06 08:16) 

しょちょう

tukushiさん
また被害者が一人増えましたね(笑)。御存知かとは思いますが、皮肉や風刺はイギリス人の最も得意とする技です。
日本人にもウケたとMちゃんにメールしときます。
by しょちょう (2005-05-06 09:18) 

館主

しょちょうさん、お久しぶりです!例のアド、うちでコピペさせてもらいました。Shaggyの歌好きだったんですよ。事後承諾になってしまいましたが、よろしくお願いします。では、テストに向けてお勉強頑張ってくださいませ。
by 館主 (2005-05-08 01:58) 

しょちょう

館主さん
こんにちは。ちょっと旬の時期を過ぎてますが。どうぞ、御自由にコピペしてください。あれ替え歌だったんですか。初めて知りました。
by しょちょう (2005-05-08 02:22) 

HANA

しょちょうさん、先日はお忙しい中、いらして頂いて本当にありがとう。
オタクや萌えについて、こちらの方に説明するのはやはりとっても難しいのだわ。でも有用なコメントもたくさん頂き、自分の欠点にも気がついて、大変実のあるプレゼンになりました。感謝申し上げます。

で、わたしもみました。
マイケルがstupidity of human beingを語る際の代名詞としての地位を確立してるとこに「何やってもおいしい人だなあ。キャラ立ったもん勝ちか?」と思ってしまった私は政治意識が低いのでしょうか。ブッシュのせわしないジャンプも笑えました。
by HANA (2005-05-08 02:43) 

しょちょう

こちらこそ、興味深いお話を聞かせていただきありがとうございました。
僕のウェールズ在住の友人はマイケル・ハワードと高校でクラスメートだったそうです。彼は保守党という中上流階級が支持する党の党首なのですが、自身は東欧からの移民の子で労働者階級出身、中学高校はパブリック・スクールではなくステート・スクール(グラマーかもしれない)の出身なんだそうです。
by しょちょう (2005-05-08 03:15) 

館主@毒入りチョコレート

こころよくコピペを承諾してくださって、ありがとうございました。あと、事後連絡ですみませんでした。早く書きたい気持ちが先走ってしまいました。おかげで記事に肉付けができました。またTBもさせてもらうかもしれません。ではでは。
by 館主@毒入りチョコレート (2005-05-08 10:14) 

しょちょう

どうぞどうぞ。こちらこそ今後もよろしくお願いします。
by しょちょう (2005-05-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。