SSブログ

うわっ、K-1MAX決勝トーナメント [ブアカーオ]

うおおおおお、予想が当たったぞおおおおおお!!!

だいぶ前に、6月のK-1 MAX決勝トーナメントの組み合わせを予想していたのだが、な、なんと、全試合的中!!しかも試合順まで一致しています。

そこで問題

2006年のK-1 WORLD MAXの決勝トーナメントにおいて、全くランダムに組み合わせと試合順を予想したとして、それが的中する確率を求めよ。

解答

これは若干複雑な順列の問題である。

8人の選手を順に並べる方法は8X7X6X5X4X3X2X1 = 40320通り

この8人を前から順に2人づつの4組に分けたとき、同じ組内の2名の順列は無視できるので

40320/(2X2X2X2) = 40320/16 = 2520通り

予想したのは1通りのパターンだけだから、求める確率は

1/2520

つまり2520分の1ということになる。

2520分の1の確率をズブの素人に当てられてしまうK-1首脳陣って・・・・・・・・もしかして、アホ?

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 13

みらの

格闘技のことはよくわかりませんが、なんかすごいことなんだということはわかります。予想が当たった時って、まるで世界が自分の思う通りに動いているかのような錯覚が起こりますよね。さぞかし爽快な気分でしょう。しかし、しょちょうがSと同じ格闘技好きなんて、今まで知らなかったよ。こんなに永い付き合いなのに・・・。しょちょうはSと同じなんだ・・・ぷぷ(笑)
by みらの (2006-05-18 23:37) 

ジャック

エンターテーメントとすると皆期待している?おもしろみのある組み合わせにしたということでしょう。
抽選じゃないもの。
みんながみたいカードをうまく組んだといううことでしょうね。
でも、見破られているってことは、プロとはいえないですね。
by ジャック (2006-05-18 23:55) 

はらたつ

しょっちょうさんお見事っす!!!!
決定カードを見て、あれっ?どこかで見たことある。と思ったのですが、
予想どんぴしゃでしたね。
魔娑斗の為のK-1MAXだという軸が正しかったことになりますね。
格闘ファンとしては寂しいですが、エンターテーメントでもある訳だから
しょうがないといえばしょうがないですね。
自分としては佐藤×ブアカーオが面白そうです。
盛り上がるかは別として。
by はらたつ (2006-05-19 00:26) 

佐藤vsブアカーオになったのですね、一番、見ごたえがありそうな組み合わせの気がします。
by (2006-05-19 04:56) 

たくや

こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいています!!

組み合わせ予想記事も事前に見させてもらっていたのですが、
すごい分析力だな~と頷いていました。
これは当たる!と思っていたら本当に当たってきましたね~^^
しょちょうさん、お見事です!
by たくや (2006-05-19 09:25) 

ハードロック芸人

こんにちは。私は「しょちょうさんのブログを読んで、理にかなっていたので予想をそのままつかったのでは?」なんて思っちゃいました。
佐藤選手とブアカーオ選手の試合が面白い試合になりますように。
華麗な技の出し合いを期待してます。
by ハードロック芸人 (2006-05-19 16:43) 

宙太郎

MAXのことなんですね、きっと谷Pがここを拝見しておっこれは良いかもと頂いた!なんてオチは谷Pは絶対言わないでしょうけど。
しょうちょうさんもPになったらどうでしょうか?
それより私は先日のK-1オランダのホーネスト vs サップがいきなり無くなって、会場にいたアーツが試合したってのがなんだか凄いなと。
試合の最後はブーイング(まじり)でした。
そうそうして
http://www.so-net.ne.jp/feg/report/20060515r.html
の「4」にもあるように納得できない1試合がありました、ホームアウェイはあると思うのですが審判全員が勝った選手の国と同じ。
World BASEBALL Classicでもありましたが、ホームアェイで判定に差が出るような競技が好きではありませんね。採点競技ならまだしも。
by 宙太郎 (2006-05-19 19:18) 

しょちょう

みらのさん
一緒にするなー!!!
Sはプロレスで、僕はムエタイや柔道です。前者はショーで後者は格闘技です。困るなあ、そんな基本的な区別ができないようでは。笑

ジャックさん
残念ながら僕の予想は、「僕が見たい組み合わせ」ではなく、「魔娑斗を勝たせるための組み合わせ」なのです。まあ魔娑斗ギャルを喜ばすという意味ではエンターテイメント性を追求した組み合わせと言えなくもないですけれどね。笑

はらたつさん
ブアカーオvs佐藤嘉洋は相当面白い試合になるでしょうね。ただ選手としてはBブロックの最後は大変ですね。ブアカーオも佐藤さんも、全試合決勝のようなものですからね。

みちあきさん
一番見ごたえがあり、一番選手が消耗する試合になるでしょう。どちらが勝ってもボロボロになりそうです。そこが谷川Pの狙いなのでしょうが。

たくやさん
ありがとうございます。おかげさまで当たりました。しかし「魔娑斗至上主義」を完全に読まれるようではいけませんよね。そういうのは誤魔化しながら密かにやってもらわないと。

ハードロック芸人さん
両者の持ち技の相性を考えると面白い試合になることは間違いないでしょうね。あとは選手のコンディション作りがポイントですね。ブアカーオはここのところ外国で試合に次ぐ試合をこなしており、少し心配です。

宙太郎さん
K-1なんて納得できない試合だらけですよ。2004年のK-1 World Max決勝トーナメントの魔娑斗vsブアカーオを見てください。もうジョークとしか思えないような判定をしてますから。K-1は金があるのでいい選手のハイレベルな試合が見れるという利点がある反面、えこひいきや不正が蔓延っており、プロ競技としてのレベルが低いという欠点があります。
by しょちょう (2006-05-19 23:19) 

sigarami

選手コメントや、試合順などある程度の情報があるにしろ、
試合順まで当ててしまうのは驚愕です。
(それほどバレバレな組み合わせを作る谷Pの中の人....)

惜しむべくは、過去のチャンピオンは必ず赤コーナから登場しますので
Bブロックの名前の記述順まで合わせて置けば、パーフェクトでしたね。

でも素晴らしいです。
by sigarami (2006-05-20 11:36) 

新参者

ブアカーオファンの私としては、ちょっと残念な組み合わせになってしまいました。第一、第三試合は、日本、オランダ予選みたいですね。ブアカーオは、身長差をどう克服するか。せめて準決勝に進めるよう、会場で応援するぞ!決勝に進むには、ドラゴにあがってきてもらったほうが、おいしいんだが。いかがでしょうか?
by 新参者 (2006-05-20 19:28) 

しょちょう

sigaramiさん
>過去のチャンピオンは必ず赤コーナから登場しますので
そ、そうだったんですか!?さすがです、そのようなディテールまでご存知とは。
佐藤さんとブアカーオの試合、どちらが勝つと思われますか?僕はけっこう五分の試合になるのではないかと思っています。

新参者さん
はじめまして。そうですね、ブアカーオとしては佐藤さんは一回戦で当たりたくない相手でしたね。いかに佐藤さんにローを打たせないかがキーになるでしょうね。準決勝の相手はもちろんドラゴのほうがベターです。K-1慣れしてませんから、ドラゴは。決勝はおそらく魔娑斗が上がってくるでしょう。
by しょちょう (2006-05-21 00:34) 

sigarami

ブアカーオvs佐藤戦は、佐藤さんにとっては一撃でKOされる技が
無い分だけやり易いかもしれません。 その分隙も無いので、
削り合いになると思うのですが。

ブアカーオは、とにかくローをカットしつづけて、打ちまくるしかない
でしょうね。 ホントに相性が悪い。 とはいえワンマッチの積もりで挑めば、
スピードだとブアカーオの方が上なので.....。 うまく出入りして有効打を
まとめれば、勝機は十分。

で、初戦はいいカードなんですが、準決勝から後は正直いって
試合展開とか運が左右するので、興味が薄いです。1dayトーナメントの
優勝って、ランキングを上がってきて獲得したベルトと比べると
お祭り感が拭えないというか。

そんな訳でブアカーオ vs 佐藤に集中です。
by sigarami (2006-05-22 13:32) 

しょちょう

sigaramiさん
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。ブアカーオとしてはいかに佐藤さんのローの効力を封じるかがポイントでしょうね。ローのカットは上手にできる選手ですが、いかんせん佐藤さんはタイミング抜群で打ってくるのでブアとしては要注意です。武田幸三のローはうまく封じましたが、リーチの長い佐藤さんのローにも通用するかはわかりません。
ブアと佐藤が潰し合いをしたとしても、準決勝はなんとかなるように思います。問題は決勝ですね。一回戦で体力を温存した魔娑斗が上がってくる可能性が高いので、ブアにせよ佐藤にせよ辛い試合になるでしょう。
by しょちょう (2006-05-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。