SSブログ

東京にて:②初対面と再会 [その他いろいろ]

昨日東京で恩師と密談した話を書いたところであるが、実はその日、恩師の前にある方と会っていた。それはブログつながりのドラ=トラさんである。去年はお互いイギリスにいながら会う機会がなかったのだが、彼女がイギリスから一時帰国しているといういうことで、今回お会いすることと相成った。

ネットで知り合った人と会うのは、笛吹きさん、usagiさんに続いてこれで3回目だ。いつも思うのだが、ブログつながりの人と会う場合、初対面特有のぎこちなさというものをあまり感じることなく話ができて面白い。これはおそらく、お互いに相手の人格なりものの考え方なりが事前にインプットされていることによるのだろう。ブログは文章が主たる情報媒体となっているので、写真や絵などに比べてその人の内面がにじみ出やすい。したがって「会ってみてビックリ」みたいなことは起こりにくいのではないかと思う。

ということでドラ=トラさんであるが、某所で待ち合わせて釜飯屋のようなところに入る。店に入ってから僕と彼女がB細胞と癌遺伝子の話になるまでにせいぜい15分程度しか要しなかったという事実は、やはりブログの効果というか、ブログに書かれている内容を踏み台にして、さらにその先に一挙に話題を進めることができるというブログつながり特有の有利な条件に負っているのかもしれない。繊細でエネルギッシュで賢そうという事前のイメージもだいたいにおいて一致していたし、会話の中に関西の香り漂うボケ・ツッコミの片鱗がみられたこともまた文章でのイメージと同じであった。

関係ない話だが、釜飯屋の外に出たときオックスフォード時代の友人とばったり出くわした。1200万人が住む東京で知人と出くわす確率なんてどれほどのものであろうか。あまりの驚きに友人を指差し「うおおお」とか「ええええ」とか、そういう訳の分からない感嘆詞を連発してしまう。

出会いあり、再会あり、そして恩師の件で驚きありで、本当に疾風怒濤な一日だった。


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 13

ちくりん

なるほど。事前に情報がインプットされているから会っても違和感がないというのはそうかもしれないね。それに、ネット上で知り合い、それで実際会うに至るということは、ネットでやり取りしている情報に関してお互いに関心やバックグラウンドなどの多くを共有しているから、すぐに本題に入れるということもあるのかなあ。
自分はネットつながりの人と会ったことないから確かなことは言えないけど。
by ちくりん (2006-01-23 03:12) 

gutta

私も東京に帰ったらばったりしょちょうさんにお会いしたりして(笑)たまに東大もちょろちょろしますから。
by gutta (2006-01-23 07:05) 

チョムプー

私もネットで気があいそうな方と初めて実際にお会いしたとき、実は年齢も同じだったことがわかってびっくりしたことがあります。話もめっちゃはずみました。まぁ、会ってもだいじょうぶそうだとネットでも判断できるから会うわけですが・・・
by チョムプー (2006-01-23 11:30) 

たしかにそのような気も致します。Blogがなかった際には、初対面までにその人の書いたものを(たとえば)数万字も読んでから人に会うことは、まず極めて稀だった。逆にリアルで知り合い(例えば同じ職場の話をあまりしたことのない間柄)とは、はたして何を知り合っているのだろう、といったリアル相対観も昨今は出てきていますね。
by (2006-01-23 11:37) 

むすめ

私もネットでつながった人と会ったことはありますが、
やはり事前に知っている分、初対面なのになぜか馴染みやすさと感じましたよ。
しょちょうさんも既に3回経験されているとは!!
今の時代ならではの出会いですね。とても充実した1日だったようで良かったですね!!

私も来週は同年代の集まりに参加するので今からワクワクしてます☆☆
by むすめ (2006-01-23 13:25) 

どらとら

しょちょうさん、土曜日は大変お世話になりました。非常に楽しかったです。
私も、それほどしょちょうさんに対して違和感は感じなかったです。ブログ効果、ありがたや〜。
それにしても、おかしいですねぇ、そんなにボケてないつもりなんですけどね…。う〜む。
by どらとら (2006-01-23 18:06) 

usagi

↑ふっふっふっ。しょちょうさんは「会話の中に関西の香り漂うボケ・ツッコミの片鱗が・・・」とボケ&ツッコミの両方についてふれていらっしゃるのに、「そんなにボケてないつもり・・・」とボケの方のみを心配しているドラトラさんにナイスっ☆

しかし本当ですね、初めてお会いした気がしないというか、心の中に形成されていたパーソナリティが、お会いして更に深くなるという感じがしました(^-^)。
by usagi (2006-01-23 20:38) 

しょちょう

ちくりん
そうか、誰とも会ってないのか、そんじゃあ今度一緒に誰かと会おうかね。誰と会うのかが問題だけど。まあそっちからだと東京にはすぐに出れるんだろうし、機会があれば声かけるよ。

ぐったさん
ばったり出くわしてもお互い気づきようがないのが辛いところですが・・・・あ、でもあの猫を同伴していたら気づくかも。

チョムプーさん
それはナイスなご経験ですね。おっしゃるように事前の判断は重要ですね。ネットは危険もはらんでますからね。

yutakamiさん
おっしゃるとおりだと思います。同じ職場だけどあまり話さない人なんかより、ブログの書き込みを通じてコミュニケーションしている人たちのほうが遥かにお互いの考えを理解しちゃったりしています。とはいえ、所詮ネットはネット、生の関係に比べるとまだまだunrealだなという気はします。

むすめさん
おお、それはうらやましい。わくわくですね。でもむすめさんはお若いので気をつけてくださいね、ネットの出会いがいつも良い出会いとは限りませんから。そこらへんを分かって使えばネットも楽しいですよね。

どらとらさん
ご本人が気づかないうちにボケて、でも相手がツッコんでくれないのでまた気づかないうちに自分でツッコム、というサイクルを繰り返すのが関西の方とお話ししていて気づく特徴なのですが、その片鱗をちょっと感じましたよ。イギリス人のユーモアと同じで、体に染み付いたものなんでしょうね。いやいや面白かったです。

usagiさん
そういえばこの日、usagiさんの話題も出ましたよ。どんな内容だっかは秘密ということで・・・・。笑
by しょちょう (2006-01-23 22:52) 

Tomo

Blogつながりの出会いって面白いですね。Blogからある程度ですが、その人の経験や考え方を知っていて、共感するところがあってコメントしたりする訳ですので、しょちょうさんのおっしゃるとおり、初めてでも昔から知っているような感覚というのも分かる気がします。
会ってしまうと本名なども分かってしまうということですよね。なんとなくニックネームからイメージをふくらませているので、名前を知ってしまうと、その後Blogから受ける感じ方もだいぶかわるのではと思います。
by Tomo (2006-01-24 01:15) 

しょちょう

Tomoさん
たしかに名前に関しては最初ちょっと違和感があるのですが、それでもすぐに慣れてしまいますね。そもそもニックネームのままで呼び合ったりすることもありますし。
ネットで知り合った人と会うメリットというのは、なにより別業種の人と話せるという点に尽きるのでははないかと思います。普段ゼッタイに会う可能性のない職種の人と会えますから、そこから受ける刺激も大きいですよ。
by しょちょう (2006-01-24 10:43) 

三平太

あっ。俺もどらとらさんに会いたい!!(笑
by 三平太 (2006-01-24 16:11) 

しょちょう

お会いしてみたら?
by しょちょう (2006-01-24 20:45) 

どらとら

機会があれば、是非会いましょう。
by どらとら (2006-01-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新年の御挨拶歴史とは何か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。