SSブログ
その他いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

しずかちゃんの世俗化 [その他いろいろ]

子供と一緒にドラえもんを見ていて思うのだが、大山のぶよ引退に伴う新シリーズになってからずいぶん番組の雰囲気が変わってしまった。声優が変わったことによるキャラクター・イメージの変化に加えて、キャラクターの性格も一新された。

変化が目に付くのはのび太としずかちゃん。特にしずかちゃんの世俗化が甚だしい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この英語、正しいですか? [その他いろいろ]

今日うちの郵便受けに「英語で育てる幼稚園」なるチラシが入っていました。通常ならゴミ箱に直行するのですが、気になる英語が目に飛び込んできたので読んでしまいました

『Good morning, teacher John! と英語が飛び交う、まるでここは外国の幼稚園。能力の80%は幼児期に決まると言われています。大切な幼児期だからこそ、幼稚園選びの一つとして説明会に参加してみませんか?』

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やり直しの人生(2) [その他いろいろ]

ますます空想に拍車がかかってきました。もうほとんど妄想の世界ですが・・・・・ とりあえず前回のストーリーの続きです。

スペインからキューバに飛びます。直行便があるのかって?そんなの気にしません、空想ですから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

プライドに乗り換えるかも [その他いろいろ]

ここ半年くらいプライドをよく見るようになった。寝技の攻防もなかなか面白いと思えるようになってきた。自分自身、柔道をやっていたころ、立ち技よりも寝技のほうが好きだったこともあり、本気になって見始めたらK-1よりも詳しい試合分析をここでできるかもしれない。今はまだ選手の情報とか詳しく知らないので、とりあえず見るだけにしておく。柔道出身の選手がたくさん出ていているのが嬉しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

やり直しの人生 [その他いろいろ]

歴史に「IF」は無いわけですが、高校生くらいに戻ってもう一度人生をやり直せるとしたら、何をしたいですか?

僕は猛烈にしたいことがあります。それは世界中を放浪することです。こういう空想をするのは実に楽しいものです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

30万アクセスありがとう [その他いろいろ]

このブログを始めて13ヶ月、ついにアクセス数が30万を超えました。

しょちょうの日記 http://blog.so-net.ne.jp/syocho/
しょちょう
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
673 398 今日: 621 / 累計: 300204

最近、プライベートな内容は某サイトの友人限定公開の日記に書いているので、このブログは学問ネタと格闘技ネタに偏よってしまう傾向があるのですが、にも関わらず多くの方に読んでいただいて本当に感謝の念にたえません。

今後もよろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

ボーとすることの効能 [その他いろいろ]

うちの嫁を筆頭に、結構いろんな人に言われるのだが、僕はボーとしていることが多く、人の話も半分くらい聞いてなかったりすることがままあり、人を苛立たせるらしい。申し訳ないなと思うのだが、持って生まれた性格なのでいかんともし難い。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

小論文入試(医学系) [その他いろいろ]

さて、主要3科目シリーズの最終日。一昨日の英語、昨日の数学に続きまして、今日は国語です。国語といえば小論文。それでは大学入試の小論文問題を取り上げてみましょう。

「レオナルド・ダヴィンチは芸術家としてだけではなく、科学者として優れた業績を残した。君が今後、医学を学んでいくこと以外に、どのようなことをしたいか述べなさい。そのことの良い面と悪い面の両方から論じなさい。(2004年慶應大学医学部)」

さて、どう論じるか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

数学の良問 [その他いろいろ]

昨日は英語ネタだったので、今日は数学ネタでいきましょう。そして明日、国語ネタを書けば、3日間で主要3教科を制覇です。よーし、やるぞ!←アホか、自分。

さて、僕は数学の問題を解く趣味がありまして・・・・あっ、引かないでください!今、速攻で別のサイトに飛ぼうとしたあなた、ちょっと待って。次の問題を見てください。

「円周率が3より大きいことを証明せよ (2003年東京大学理系)」

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

知識と創造性の関係 [その他いろいろ]

創造性とは何ぞやという議論をほうぼうで見かける。自分でもあれこれ考えてみることがある。まだ結論には全然至っていないのだが、いくつか思いついたことがある。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。