SSブログ

気持ちよく買わせる術 [その他いろいろ]

元来、僕は服装には無頓着な人間で、与えられたものはなんでも着る。しかし最近、なぜだかわからないのだが、むしょうにロング・コートが欲しくなってきて、今日はそれを買うために最寄りの大型紳士服店に行った。自分の意志で洋服屋に行くなんて何年ぶりのことだろう。

店には安いのから高いのまでいろいろコートが置いてある。どれにしようかなと思案していると、店員さんが近づいてきて僕の体の寸法だとLかLLが良いでしょうと言い、いくつか候補を並べてくれる。この時点で安い方の下三分の一くらいは対象から外されている。もちろん安いコートにもLやLLがあるのだが、さりげなく削除されている。

そしてどの色にしようか悩んでいると、この店員さんは僕の体格や、仕事や、普段下に着ているシャツの色や、通勤形態などのバックグラウンド・データを素早くかつさりげなく聞き出し、「黒のカシミヤなんかはお客様に合うものかと思いますよ、といいますのは・・・・」 と理由を説明しながら高い方の上三分の一に属するコートだけを並べてくる。なぜ僕が黒のカシミヤを買わねばならないのかということを、カシミヤの特性と僕に関するデータを照らし合わせながら理路整然と説く。ついでに来月ボーナスなので少々値が張ってもいいものを買おうとしている僕の心理すら見抜いているようだった。「高いのを買わそうとしているな」と気づいてはいるものの、説明の一つ一つに筋が通っているのでこちらとしては全く騙されている感じはしない。

そして結局、一番高い部類に属するコートを買うことになった。家計的にはものすごい痛手であるにも関わらず、すがすがしい気持ちで会計を済ませた。後で冷静に振り返ってみても、やはりこの選択がベストだったという気持ちに変わりは無い。

この店員さんは客に気持ちよく高いものを買わせる術を知っているようだ。そして最後にその店員さんが名刺をくれたのだが、なんとこの人はこの店の店長だった。どう見ても30歳そこそこなのに、これほど大きな店を任されているというのは、やはりそれなりの理由があるのだなあと思った次第である。

 

 


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 13

mu-taro

確かに、しょちょうとおしゃれが無縁なことは、よく知っている。それが一体、どういう心境の変化なのか?そして、そんなカシミヤのロングコートをどこに着ていくのか、不思議である。そして、来年の冬、そのカシミヤに虫食い穴がないことを心から願う。
by mu-taro (2005-11-16 22:40) 

Bacupile

 へぇ!しょちょうさんのイメージはさりげなくおしゃれ!てな感じでした。今回の記事で「無頓着」と分かり、ショックとかマイナスイメージではないんですけど、ビックリへぇ!です。(勝手に想像してるだけなので、、)
 アパレル関係ではまず予算を言うと「安くて(言った予算ぎりぎり)いいもの」にめぐり合えるので、次回何か服を買うときに試してみてください!
by Bacupile (2005-11-16 23:36) 

ちくりん

セールスの基本ですね。「売りつける」のではなく、「買いたい気にさせる」こと。そうすれば客の財布の紐は自然に緩みます。(日本人は特に)
なんかいいビジネスチャンスないかなー。
by ちくりん (2005-11-16 23:56) 

こうさ

お洒落な人は素敵です!
これからの寒い毎日も楽しくますね(^^)
カシミアは軽くて温かくて良いですよね。
でも、美味しいコートは狙われますのでご用心♪
こうさのお気に入りは食べられてしまいました(;_;)
by こうさ (2005-11-17 01:23) 

どらまきん

実はアパレル経験者です。>私
あだ名は「全く売れない販売員」(爆)
(もともと事務方だからよかったのですが)
やっぱり売れる人というのは何か違っていましたね。
薦め上手だし、お客をよく研究しています。
私は「買いたければ買えばいいよ」という「来るものは拒まず、去るものは追わず」の精神だったのがいけなかったようです。
ま、あそこでは色々勉強させてもらいましたねえ。
by どらまきん (2005-11-17 02:22) 

gutta

買わせようとしているな、と察している客に買わせるテクニック、相当ですね。唯一覚えているしょちょうさんの写真が入学式のアレなので、私のイメージもBacupileさんと同様でした。
by gutta (2005-11-17 12:53) 

mu-taro

しょちょう、おしゃれなイメージを装っているようね。偽りはいけませんねぇ。まあ、ご本人もおっしゃっているように、無頓着ぶりはたぶん平均値をはるかに越えていると思われます。
by mu-taro (2005-11-17 22:03) 

どらとら

私も、しょちょうさんにはおしゃれなイメージがありましたね…。
by どらとら (2005-11-17 22:31) 

しょちょう

むーたろう
どこへって、通勤のときに着るんだよ。

Bacupileさん
モデルのBacupileさんはきっと服選びも上手なんでしょうね。今度行ったときは最初に予算を宣言することにしますね。貴重な助言ありがとうございます。

ちくりん
だよねー。理屈でそれがわかっていてもそれをきっちり行動できる人って少ないんだろうね。くだんの店長はそれがやれる人だったみたい。おかげで僕は散財しちゃったよ!

こうささん
助言ありがとうございます。虫よけのアイテムも買わなければいけないようですね。ついでにタンスも欲しくなってきました。ああ、消費社会に翻弄されていく・・・・。

どらまきんさん
そうでしたか。元アパレル業界のsolicitorというのもなかなかイケてると思います。
イギリスの店員は「買いたければ買えばよい」的な対応でした。それはそれでさっぱりしてていいのですが、この記事の店長はきっとそれでは満足できずにいろいろな術を身に着けたのでしょう。プロ根性ですね。

ぐったさん
イメージを一人歩きさせないためにもこういう記事を書いておくのは重要なようですね。今回それを知りました。

むーたろう
装ってないよ。「僕はおしゃれです」なんて一言も書いたことないし。だから皆さんがそういうイメージを持っていたということに少々驚いてます。

どらとらさん
ほほう、そうでしたか。ありがたいことに、イギリスに住んでますますおしゃれに鈍感になりましたよ。日本人はみんな小奇麗に感じます。
by しょちょう (2005-11-18 00:36) 

Bacupile

>しょちょうさん
 いえいえ。ヘタッピだからこそ、店員さんとのやり取りでの中でベストをセレクトする技術が身についたんだと思います。><
by Bacupile (2005-11-18 08:48) 

しょちょう

Bacupileさん
なるほど。それだけ服選びの経験を積んでおられるということですね。何にせよ、僕より先輩であることは間違いありませんね。
by しょちょう (2005-11-18 18:24) 

三平太

今度是非着てるところを見せてねー。先日俺も横浜みなとみらいで象牙色のジャケットを買いましたよー。
by 三平太 (2005-11-19 05:39) 

しょちょう

三平太さん
そうだね。なかなかこっち来る機会なさそうだよね。こっちも行く機会がないよ。残念なんだけど。
by しょちょう (2005-11-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。