SSブログ

遊び週間に突入 [学生生活(社交)]

そろそろ論文生活も倦んできたので、明日から遊び週間に入ります。

明日(木)から土曜日の午前まで、親友の憲ちゃんがブルガリアから遊びにきます。彼とは11年前に北海道のド田舎を放浪中に知り合ったのですが、そこで意気投合してそれ以来ずーと仲良くしています。T大法学部卒のエリートらしからぬ放浪人生が僕のアウトロー的な感性ともフィットして、お互い影響しあいながら風変わりな人生を歩んでおります。僕がある病院を辞めるとき、彼もある銀行の内定を蹴りました。僕がインドで海外デビューを果たしたとき、彼はネパールでデビューしていました。僕が岐阜のド田舎でもがき苦しんでいた頃、彼は信州の田舎で同様にもがいていました。お互い常に同じ時期に似たような経験をしておりました。彼がイギリスに留学した2年後、その後を追うように僕もイギリスにやって来ました。つまりこの2人の人生はDNAのように、お互い絡み合いながらスパイラルに進化しているのです。

さて、彼が帰った土曜日の夜は高校の同級生2名とロンドンで飲む予定です。そのうちの一名はここにもたびたび登場する三平太です。僕の高校は270年以上の歴史を持つ元広島藩の藩校で、戦前は江田島の海軍兵学校に入るための予備校のような存在だったそうで、いまだに儒教的な精神に貫かれた時代錯誤も甚だしい学校でしたが、そんな「国際性」とはおよそ無縁なドメスティックな学校の同級生が同じ時期に3人もここにいるというのはずいぶん不思議なことであります。ちなみにこの学校の出身者には吉川晃司(芸能人)、平山郁夫(芸術家)、亀井静香(代議士)、加藤友三郎(元首相)といった人達がおり、僕の同級生にも衆議院議員になっているのがいます。さらに西日本で社長の出身高校ランキング1位になっていることからもわかるように、政治力やアクの強さに長けた人間を輩出することを昔から得意としてきた学校で、歴代広島市長、市会議員、医師会、地元企業の幹部などを卒業生で独占し、広島ではT大卒と名乗るよりこの高校卒と名乗ったほうがはるかに強力な人脈を得ることができます。卒業生の帰属意識も尋常なレベルではなく、ここの同窓会が動くと選挙結果も動くと言われています。関東で暮している僕には全く無縁の話ですが。

そして翌日は三平太とケンブリッジへ。そこで長年の念願であった笛吹きさんとお会いすることになっています。ネットで知り合った人と実際に会うというのは初めてのことですが、これからはこういう形での人との出会いが普通になっていくのだろうなあと推測します。

そして月曜にロンドンから戻ると分野は違うのですが同じコレッジで同じ修士学生のTomoさん宅でお食事会の予定。環境学を勉強していて鯨のことを研究しているTomoさんですが、哲学的なことでいろいろ示唆に富んだコメントをこのブログにもして頂いております。これまた楽しみ。

火曜日は客員研究員のYさんの送別会。ここでは数少ない日本人医療人類学者の一人であり、僕の大切な話し相手でもあった方ですが、いよいよ帰国されてしまいます。うまく行けば、また9月に戻ってこられるかもしれませんね。そのときは僕の後輩になってしまうわけです。不思議な感覚。

その週の後半にはYさん帰国後本当に2人だけになってしまった日本人医療人類学者の一人Sachikoさんとのお食事+お茶ミーティングがあり、普段話相手がなく抑圧されっぱなしの日本語での医療人類学談義をする予定。こういう仲間は大事にしたいところです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

笛吹き

長年の念願といわれるとドキドキしてしまいます。こちらこそよろしくお願いします。お会いできるの楽しみしているので。
by 笛吹き (2005-08-11 07:51) 

しょちょう

笛吹きさん
僕は留学する前から笛吹きさんのサイトは何かと参考にさせて頂いておりましたので、こっちに来たら是非お会いしなければと思っていたのです。帰国直前にしてようやく念願がかなうわけですね。
by しょちょう (2005-08-11 08:07) 

三平太

たのしそうですねー。(笑
by 三平太 (2005-08-12 05:31) 

しょちょう

たのしいですよ
by しょちょう (2005-08-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。