SSブログ

今まで見た中で一番凄いムエタイの試合 [ムエタイ・ガオグライ]

は、何と言っても「地獄の風車」vs「殺しのキッス」、すなわち

ラモン・デッカー vs センティアンノーイ・ソールンロート 動画はこちら

たまたまネット上で動画を手に入れたのですが、これが凄いのなんのって、もう。

ラモン・デッカーはオランダ人のキック・ボクサーで、先日のK-1 World Maxにも登場し勝ったようですが、実はもうすでに引退しています。「The Diamond」と呼ばれた現役時代は強力なパンチを武器に200戦175勝、KO率50%という脅威の戦績を誇り、ムエタイのチャンピオンクラスと数多くの試合を行いました。タイで最も有名な外国人選手です。

センティアンノーイはタイ人のムエタイ選手でルンピニニーとラジャダムナンの両スタジアムで王者となり、10年もの間ムエタイ界のトップに君臨し続けたタイの「生ける伝説」です。きっとムエタイの試合ならブアカーオでも子ども扱いされるでしょう。先日のK-1 Maxに登場したジョン・ウェイン・パーや、「ムエタイの至宝」サムゴー・ギャットモンテープ(この人の試合にも度肝を抜かれます。例えばこれ。)の師匠でもあります。

この試合、派手なKOシーンなどは全くありませんが、とにかく信じられないくらいレベルが高いです。先日のK-1 Maxにおけるブアカーオvsクラウスを2倍くらいハイレベルにした感じとでも言えばよいでしょうか。

そしてスタジアム(見覚えのあるリングなのでルンピニーだと思います)の熱気が尋常ではありません。特に3ラウンド以降でセンティアンノーイのキックが一発当たるたびに地面が割れるような「オーイ」という喚声があがるのは圧巻です。画面を通しても十分凄いわけですから現場の雰囲気たるや想像を絶するものだったろうと推測されます。

また生で試合を見たくなってきました・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

sigarami

wmvはまだ落とせていないのですが、伝説の試合ですね、計3回ぐらい
ありましたでしょうか?

結局の所、僕がクラウスを好きなのは、デッカーの残影を彼に見るから
かもしれません。(全盛期のデッカーには至ってないのですが。)
by sigarami (2005-07-25 11:14) 

あきえ

見ました。
キックのキレなんか、けた違いですね…すごい。それをまた絶妙なスウェーで何度もかわしてるし…
それにしても、センティアンノーイと観客の一体感がいいですね!
by あきえ (2005-07-25 23:19) 

しょちょう

sigaramiさん
クラウスが蹴りのレベルを上げればデッカーのようになれるかもしれませんね。パンチの威力だけであればすでにデッカーレベルに至っているように思います。ブアカーオも蹴りのパワーを上げてディフェンスを2倍くらい強化したらセンティアンノーイのようになれるのかこしれませんね。

あきえさん
あのスウェーはなかなか凄いものがありますよね。K-1と違ってカメラ・ワークが悪いので技が鈍って見えますが、あの試合はかなりすごい技の応酬だと思います。会場の雰囲気も最高ですよね。
by しょちょう (2005-07-26 03:06) 

ブロリー

今更ここのコメントを見てるかどうかわかりませんが、上に紙飛行機があるページには行けるんですけど、その後の見方が分かりません。どうか教えてください。
by ブロリー (2006-01-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。