SSブログ

ちょっと気になるあの人 [学生生活(社交)]

今日、図書館で以前から気になっていたあの人を見かけた。

その人は多分40歳くらいの黒人男性で、以前から僕が愛用している大学図書館の一角によく出没していた。

なぜこの人のことが気になっていたかというと、すごく目立つ格好をしているからだ。夏にもかかわらず3色の毛糸の帽子をかぶり、レゲエっぽい髪型で、アフリカの民族衣装のようなものを着て、そして素足で歩いている。手には小さな民族楽器のようなものを持っていて、時々それを鳴らしたりしている。

こういうイデタチの人が道端に座っていても別に僕は驚かない。イギリスにはアフリカンの移民がたくさんいる。中にはこのような民族色の濃い人がいてもいいだろう。

しかしオックスフォード大学の図書館の中を素足で歩いている中年のコテコテ民族色のアフリカンは猛烈に目立つ。しかもこの人はどうやらこの大学の学生らしい。

通り過ぎるイギリス人はみんな振り返って彼を見る。きっと彼らのことだから「ここってサハラ砂漠だっけ?どうりで今日は暑いわけだ。」などとジョークの一つでも言ってそうだ。

今日は2回ほどすれ違った。2回目は遠くから彼が歩いてくるのが見えたので、彼の顔をじっと見た。目が合って微笑んできたら声をかけてみようと思ったのだ。

でも結局彼は僕と目を合わせなかった。

明日は話せるといいなと思う。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

tomo

お帰りなさい!ボールが終わったらまた会合でもしましょうね。

ちなみに彼が出没するのは何図書館ですか?そりゃあ気になりますよね!
by tomo (2005-07-16 13:15) 

しょちょう

tomoさん
いいですね。やりましょう。彼はRSLで時々見かけます。多分理系の学生なんでしょうね。
by しょちょう (2005-07-17 02:18) 

三平太

彼と話せるといいですね。どんな人だか報告をまってますよ。
by 三平太 (2005-07-19 10:42) 

しょちょう

彼がまた来てくれればいいのですが。
by しょちょう (2005-07-19 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。